“ヨワイモノ”に滅法ヨワイ、コジカ的世の中観察☆


by kojikaism
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:オモテのコジカ( 7 )

いい加減

これ、ご覧のとおり、おそばです。

a0052515_140352.jpg
                 【ふつう盛り】




・・・・・・ではありません。





実はこれ、コジカ胃袋が限界値を超えてしまったがために、
“食べ残されてしまった”おそばです。


(食べ残しなんか掲載してスミマセン (゚-゚ ;)






では、、、もともとはどれくらいの量だったかというと、
a0052515_147352.jpg
              【大盛り】





この画像じゃわかりにくいかもしれませんが、
その高さ、軽く10センチは超えてます(-_-;)ノ





でも、これを頼んだのには、
【大盛り】の上にさらにスゴイのがあったから!!!



a0052515_1554112.jpg






どーーーーん
             【富士山盛り】








高さ、軽く15センチ越え ヽ( ̄◇ ̄|||)ノ




並べるとこんな感じ。
a0052515_262832.jpg



・・・・・・まぁ、“いい”加減っていうのは人それぞれなので、
これが適量って方もいらっしゃるとは思いますが、
コジカには【大盛り】すら無謀でした。。。。。。(残してゴメンナサイ)




ご興味がおありの方は、
『味奈登庵』まで足をお運びください。


a0052515_215359.jpg
[PR]
by kojikaism | 2006-12-10 02:16 | オモテのコジカ

何かと話題の・・・

ちょっと前から、ホットペッパーのアフレコシリーズCMが面白い。

個人的には、外国映画のワンシーン風のシリーズがスキだ。






で、最近はsmapシリーズ。



そしたら都内某所のビルの壁にこんな広告が。
a0052515_17572056.jpg






え? ちっちゃくてわかんないって?


わかった、わかった、じゃぁ、ひとつずつ見るね。






まず、これが中心にあるの。
a0052515_17574535.jpg


で、smapメンバーが1人ずつ。


中居くん。
a0052515_1834826.jpg



草なぎくん。
a0052515_1835761.jpg



慎吾ちゃん。
a0052515_1841399.jpg



ごろーちゃん。
a0052515_1842633.jpg



そしてお待たせ! きむたく!
a0052515_1843512.jpg








・・・・・・・・・・なんか、
キムタクのイラストが一番気合入ってるような。。。(´∀`;)



気のせい?(-.-)y-.。o○

(高いビルの側面にあるから、見上げたアングルになるのは許してね。)
[PR]
by kojikaism | 2006-12-01 18:14 | オモテのコジカ

感じる視線

例えば車の運転中。

前を走行する車の後姿が、
顔に見えちゃうことはないだろうか?

ほら、テールランプが目、ナンバープレートが口、みたいな。

「あーこの車、人相(?)悪いなー」とか、
「でっかい図体して、弱そうな顔してるなー」とか、ネ。




こういう現象はモチロン車に限ったことではない。

ちょっと見渡せば、郵便ポストや排水溝のフタ、
電化製品や遠くから見たビルなど、
いろんなモノが顔に見えてくる。


意図しているのかいないのか、
デザインするときに顔に見えてしまうようなバランスで、
ボタンや穴を配置しちゃったりするんだろうか。。。







で、これ。



a0052515_1821695.jpg


やぁ!






最近、センサー式蛇口の洗面台が多い中、
久しぶりに見たこのタイプ!




小さいころ、自宅の洗面台がいつも泣いているように見えるのがイヤで、
一生懸命、蛇口をシメたりユルめたりして、
人相(?)を変えていたことを思い出してしまったョ。。。
(アホだ)



a0052515_1826466.jpg


久しぶり!





ちょうどいい湯加減にするのが難しいの、ボク。
[PR]
by kojikaism | 2006-04-12 18:42 | オモテのコジカ

今日の名言

わけあって10年ぶりにゴルフの練習を再開することに。

そこで、部屋の奥深くにしまっていたゴルフクラブを引っ張り出してみると、

・・・・・・も、文字通り錆び付いている。



10年もたてば、あらゆる道具は進化し、
コジカのアイアンスパイクのシューズは、
もはや使用禁止のコースがほとんど。

錆びているだけでなく、見るからに古いクラブじゃ練習にも精が出まい。


とか自分に言い訳しながら、さっそくゴルフショップへGO!


何を買っていいかさっぱりわからないくせに、
カタチから入るタイプのコジカはさっそく店員さんへ相談。

あれこれ話しながら候補を絞り、
残り2つのセットで悩んでいるところに店員さんが微笑みながら一言!



「飛距離は、お金で買えます。」




おおおおおおおおおおおおおっっっっっ!!!!!!

お兄さん、それ、名言っ♡






というわけで、お高いほうをお買い上げ後、さっそく練習場へ。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるほど。




お兄さん、コジカ、たしかに飛距離をお金で買っちゃったよ。





(ま、そんなこと言いながら、5000円くらいオマケしてもらったけどな。)



*******************************************

「もうちょっと飛んだらなぁ」というお悩みを抱えるゴルファーの皆さん、
飛距離はお金で買いましょう。


※ただし、スコアはお金では買えません。
[PR]
by kojikaism | 2005-11-21 16:09 | オモテのコジカ

ういのぅ。

東京は汐留にある日テレは、
最近の修学旅行コースに組み込まれているらしい。

だから全国各地の中高生たちの制服姿を目にすることができる。

って、制服はどうでもいいのだが、
彼らの会話や方言なんかが聞こえてくると微笑ましい気持ちなったりする。




それは、ある日の昼下がり。日テレタワーB2Fのタリーズ。




コジカは、例によって大好きなコーヒーを買いに。
その日はめずらしく、オーダーの列が長く伸びている。

「あったあった!アイスあるよ!」

振り向くと、私の後ろにはセーラー服を着た少女が3人。
見たところ、まだ中学生か。

彼女たちは、メニューボードにアイスクリームがあることを確認し、
うれしそうに私の後ろに列をつくった。

数秒後、ひとりの少女がこう言った。


**************************************

少女A:「っていうか、ここってなに屋さん?」

コジカ:(ココはタリーズというコーヒーショップだよ)

少女B:「コンビニじゃない?」

コジカ:(おいっ!!!)

少女C:「あぁ、コンビニなのかー。」

コジカ:(ちがうよっ!!!)

少女B:「とにかく、並んどけばいいんじゃない?」

コジカ:(あ、あなた、O型?)

少女A:「それよりさ、なんて言って注文するの?」

コジカ:(・・・・・・・え?)

少女C:「えー、わかんなーい。」

コジカ:(アイスください、でいいのでは?)

少女B:「あ、あそこにアイスの名前が書いてあるよ!」


   一同、レジ上のメニューボードを見上げる


少女3人:「ティーズアイス?」

コジカ:(そ、そんな名前なんだ・・・・・・)

少女A:「じゃあ、ティーズアイスくださいって言えばいいんじゃない?」

コジカ:(正式名称だもんな。。。)

少女B:「でも、ほんとにあれ、ティーズアイスって読むの?」

コジカ:(確かに、言いにくい)

少女A:「え~、でも、
     “ティー、アポストロフィー、エス(T’s)”って書いてあるしぃ」


コジカ:(ア、アポストロフィーっ!!!!!)

少女A:「じゃあ、じゃぁやっぱり、
     ティーズアイスください、でいいんだよ。」


コジカ:(そ、そうだね。。。)

**************************************

こうして彼女たちはその後も、
アイスの種類がどーの、カップとコーンがどーの、
とさんざん大騒ぎをしながら順番が来るのを待ち、
コジカの後に元気よくアイスを無事購入していた。

よっぽどこのオバチャン(コジカね)が、
やさしく買い方を教えてあげようかと思ったりもしたけど、やめた。

だって3人の会話がとっても初々しくて、
「まぁこの会話やオロオロ感も、修学旅行のいい思い出さ」
と黙って見ていることにしちゃった。



あの彼女たち、特に目立った方言は使ってなかったけど、
いったいどこからやってきたんだろう。

だって、いくらタリーズを知らなかったとはいえ、
「コンビになのかー」って。。。。。。








それにしても・・・・・・・・・・。








“アポストロフィー”って単語、超久しぶりに聞いたな。
[PR]
by kojikaism | 2005-11-15 20:58 | オモテのコジカ
a0052515_14371925.jpg





コーヒーが好きだ。

だから朝から何倍も飲んじゃう。

会社に設置されているコーヒーマシンの無料コーヒーは、
申し訳ないけれどまことに残念なお味なので、
ランチの後には、ほぼ毎日のようにスタバタリーズに寄って、
ラテのトールかグランデサイズを買う。

グランデって、実はそんなに飲んでる人を見ないけど、
コジカの場合、2回に1回はグランデをオーダー。

それどころか、タリーズに行くとたまに、
エノルメ(グランデより大きい)サイズをオーダーすることだってある。

ま、みんなは「でかっ!」と驚くけどね。。。


で、この手のお店、
『お客さまからのどんなわがままなご要望にもお応えします』
的なことをうたい文句にしている。

スタバなんて、『バケツにいっぱいコーヒーをください』
とオーダーしても聞き入れてくれるとか。


でもさ、ジミ~に緊張するんだよね、
初めてのモノやカスタマイズをオーダーするときって。

だから、ついつい同じものばっかりオーダーしがちになりません?

ちなみにコジカはいつも、
『ホットのトール(グランデ)ラテを、ローファットミルクでお願いします』
とオーダーしていた。


でもね、コジカはね、猫舌なんです!


だから、買ったはいいけどしばらく飲めない。
ましてやあの、白いフタの小さい穴からダイレクトに飲んだ日にゃ、
大ヤケド間違いなしっス。


だからね、せっかく買ってもしばらく飲めず、
「もうそろそろいいかな?」と思って口を付けてはやヤケド、の日々なわけ。


そんなある日のタリーズ。
コジカの後に、1人の女性がラテをオーダー。

女性:「ラテのトールサイズを、ぬるめでお願いします。」

   え? ミルクぬるめ!?

店員:「かしこまりました、¥330になります。」

   え? かしこまっちゃったの!?

(バリスタに向かって)
「 コンアモ~レ、トールラテ、ミルクぬるめでお願いしますぅ~」

   え? お願いしちゃったの!?

し、知らなかった。
そんなお願いしてもいいだなんて。
今まで、冷めるまでガマンしてたコジカって、いったい。。。。。。orz



というわけで翌日、スタバでさっそく試してみた☆



コジカ:「(ドキドキしながら)ラテのトールサイズを、ぬるめでお願いしますっ!」
店員:「かしこまりました、¥320になります。」
(バリスタに向かって)
「 トゥゴー、ライトホットトールラテ~」

コジカ:「っえ? ライトホット!?
      ぬるめって、ライトホットって言うんですか!!!???」
店員:「はい(照れながら)、そうなんですよ(なぜかほほを染めて)」




・・・・・・うーむ、奥深い。



まだまだ聞いたことのないカスタマイズがたくさん存在しそうである。

「あぁ、あたしはいつも○×△☆◎ってオーダーするよ」
なんて独自のこだわりを持っていらっしゃる方、
ぜひご一報を。
[PR]
by kojikaism | 2005-11-08 14:37 | オモテのコジカ
昨日、大井競馬場にいってきた。

トゥインクル☆レースだ。
a0052515_14492328.jpg













席は“ダイヤモンドターン”という、
1席5000円でバイキングを楽しみながら、
一日中優雅に白熱のレースを観戦することができる指定席。

a0052515_1450375.jpg












行ってみるまでは高いかなぁと思っていたが、
馬場を臨むすべての席にテーブルモニターが付き、食事と競馬、
どちらもゆっくりと落ち着いて堪能できることを体感すると納得か。

ちなみにトゥインクル期間中は、
バイキング以外にメインディッシュの中から1品が選べる。
(まぁお味のコメントは控えさせていただきます。)

で、ほぼ“お初”の競馬は(8000円くらい負けたものの)楽しかった!



・・・・・・ので、翌日も行ってみた(すぐにハマるタイプ)。



次に座ったのは、“ゴンドラシート”という、
1席2000円の横並びの席でガラス越しにレース観戦を楽しむ指定席。

a0052515_14534739.jpg











まぁ、正直3000円の差はココか、と感じる部分は明白だったが、
それでも純粋にレースを楽しむのであれば快適な空間。

いずれにしても、いろんな賭け方があり、
かつデータ上のことだけ出なくて頭も使うことがわかった競馬は、
掛け金が高くならないようにということさえ気をつければ、
結構面白いな、というのが実感。

なにより、
前から気になっていた“うまたせクン”にたくさん出会えたのが嬉しい!

a0052515_153027.jpg

<うまたせ!



で、競馬新聞売りのおじちゃんにダダをこね、
非売品のうまたせクンオリジナルうちわ(季節はずれ)をいただいた。

やたーーー♡
[PR]
by kojikaism | 2005-11-04 15:05 | オモテのコジカ